おそうじ本舗宇都宮インターパーク店メールでのお問い合わせ

中古物件(リフォーム後のまるごと清掃)レンジフード換気扇

2019年2月3日

2月3日~4日の2日間、中古物件のリフォーム後の清掃に行ってきました。
築10年程度という事で下が、いたる所の汚れがすごく、ガラス&サッシでもかなりの時間がかかてしまいました。
それよりすごいのがレンジフード!
油の溜まり方が半端なく、カタツムリいっぱいに固着していました。
ファンに油の固まりが当たっている状態、スイッチを入れるとファンで削っているくらい油が溜まっていました。
過去最高の油の量
DSC_3592
ファンハウジングを取りはづしを行うにも、ある程度溜まった油を除去しておかないと浸け置き洗剤がドロドロになり後の処理が大変なためかき出しました。
DSC_3589
スーパーのレジ袋一杯の大量の油の固まりを除去
※過去最高の量でした。
DSC_3591
前後しますが、
まず、ファンが油で固着!外れない!
約600°の熱風が出る(ドライヤーの超強力版)ヒートガンで加熱しやっと取り外し出来ました。
DSC_3590
凄い汚れ方!
これ以上油が固く落ちない状況。
ハウジングを取り外し加熱しながら洗剤に浸け置き。もちろんモーターや照明も取り外します。
DSC_3594
長時間浸け置くを行ってもかなり頑固にこびり付いておちない。
洗剤を追加、加熱してやっと落ち始める。
DSC_3593
シロッコファンもご覧の汚れ方。
これでもかなり落とした写真です。
ここから大変でした、結局夕方16時くらいまでかかりました。
ここまで油の固着があれば換気扇の役目を果たしていなかったと思われます。
リビングは改装済でしたが、かなりの油煙が室内に充満していたように思われます。
(あちらこちら油のベタツキ感があったように思われます)
やはり最低でも1年に1回の分解清掃は行いましょう!!!!
推測ですが経験上、この状態ですとリビングのエアコンはかなり油分が付着し、カビ・ホコリ・有害物資など人体に悪影響を及ぼしかねない状況だったと思われます。
マイホームは高額なお買い物です。大切な我が家を綺麗に保つためにも必要経費として考えましょう。
★汚れ具合により料金も変動します(汚れが強いと時間がかかる為)
 定期的に清掃を行うメリットはたくさんあります。

お見積り・ご相談は無料です。おそうじに関するお問合せだけでもお気軽にご連絡ください。おそうじのアドバイスもさせて頂いています
宇都宮インターパーク店 吉田まで! お気軽にどうぞ

TEL 0120-900-792  直通携帯電話  080-8811-6980



お問い合わせはこちら
ページトップへ戻る