おそうじ本舗宇都宮インターパーク店メールでのお問い合わせ

カビ対策

2018年3月29日

前回、カビの事を書くのを忘れてしまいました。(~_~メ)

カビって一度出現するとストーカーの如くしつこいくらいに付きまとってきますよね。
しかもなかなか消し去ることが難しいし、いくらやっても、いたちごっこで気が滅入ってしまいます。

我々おそうじのプロでも完全除去ができない場合があります。
黒い斑点を見つけたらすぐに市販のカビ除去剤で頑張ってこすり落としましょう。
後でまとめてお風呂掃除のときにって考えがちですが、カビが浸透してしまえば正直負けです。
除去できなくなります。

そこで日ごろのちょっとした対策をご紹介しますね。
まず、カビは少しの水分を酸素(空気)があれば、繁殖します。
栄養源は驚くと思いますが接着剤なんかも栄養源にしちゃいます。
ビックリでしょ! 私自身も初めて知ったときはウソでしょって思いましたが本当なんです。
気温が上がればスピードUpしてどんどん・・・。

対策:お風呂は入浴後換気扇を回しぱなしに。
   また水分はでき限りふき取る。
   入浴後、最後の人は壁面に冷水をかけ浴室内の温度を下げるよう工夫する。
   天井や壁面は先端にスポンジのようなモップ又はタオルで水分をふき取る。
これだけでもかなりカビの繁殖を抑えることができます。試してみてくださいネ!
   

お問い合わせはこちら
ページトップへ戻る