おそうじ本舗宇都宮インターパーク店メールでのお問い合わせ

個別指導塾 お掃除機能付き エアコン洗浄 パナソニック CS-563CXR2-W 2台

2019年5月7日

今日は個別指導塾のエアコン清掃 お掃除機能付き エアコン洗浄 パナソニック CS-563CXR2-W 2台
昼からの作業で受講生の方が来塾されるまでの時間制限!
1ヵ所はエアコン下に古い床置き型の未使用のエアコンがあり、配線が見えず鏡を使っての作業でした。(時間のロスが発生!)ですが幸い何のトラブルもなく組み立て完了。
DSC_4473
1台はお掃除機能が動作しておらず内部はほこりが・・・。
DSC_4476
フィルターの埃が取り切れていませんでした。
DSC_4478
お掃除機能が正常に作動していないとアルミフィンは埃まみれになり、カビの発生の原因となります。また吹き出し口から「ほこりやカビ」が室内に拡散されてしまいます。
定期的にフィルターの洗浄は行いましょう。
DSC_4392
分解中のエアコン
埃を室外に自動排出するタイプのエアコンですが配管がほこりで詰まっていました。
もちろんきれいに除去しました。
DSC_4479
全体的にほこりが付着したアルミフィン
DSC_4482
吹き出し口とファンにはカビとほこりの固着がありました。
DSC_4488
アルミフィンはブラッシングとバキュームでゴミを除去した後、エアコン洗浄洗剤と高圧洗浄機にて汚れが出なくなるまで洗浄。もちろんシロッコファンと吹き出し口の風向ルーバーも同様に洗浄。汚れやカビが落ちキレイに復活!
その他の部品やカバーは室外にて同様に洗浄しました。
本体の電装部分や周辺、お掃除機能のスイッチ部分をキレイに清掃した結果、お掃除機能が正常に作動するようになりました。
DSC_4485
同じタイプのため時間短縮できるかと思いましたが、こちらも汚れが強く洗浄に時間がかかりました。
DSC_4486
取り外したカバー内部の汚れとほこり
DSC_4487
洗浄後部品の組み立てを行い作業完了!
DSC_4489
洗浄後の吹き出し口とシロッコファン。
汚れも落ち安心してエアコンをご使用できます。
最近は学習塾様も1年に1回の頻度でエアコンクリーニングを行う塾が増えてきました。
お子さんの中には「アレルギー」特に花粉症やカビアレルギーの生徒さんが増加しています。
エアコンは有害物質の宝庫です。受講生のためにも定期清掃をお勧めいたします。

おそうじ本舗宇都宮インターパーク店をご利用いただきありがとうございました。
お問い合わせはこちら
ページトップへ戻る