レンジフード 換気扇

2020年7月7日

DSC_5828
白が基調で一見キレイに見えますが、内部は・・・
DSC_5831
通常のフィルターがつかないタイプのレンジフード。
このようにファンから溢れた油がカバー内側にたまります。
(油受けのBOXは付いていますがこちらに溜まった油が流れ込む仕組み
DSC_5830
ファンハウジング
内部・外部ともに油分が固着していました、特にハウジング内は結構固く漬け置きに時間がかかりました。
DSC_5829
本体から取り外したシロッコファン。
油が固着してネジが回りませんでしたが油を溶かし無事取り外せました
DSC_5829
漬け置き後まず専用工具でファンに固着した油をかき出します。
DSC_5836
取り除いたあと、1回目の洗浄。まだ所々に油が残っています。
DSC_5838
ファンの地肌が見えるまで油を除去できました。
before
DSC_58301
ハウジング内外に油が
horizontal
after
DSC_5835
専用洗剤と専用工具できれいになったファンハウジング!
before
DSC_58311
洗剤を塗布し油を浮かして行きます
horizontal
after
DSC_5840
やや高めの温度でブラッシング&洗浄で汚れを落とします。
DSC_5842
真っ白によみがえったレンジフード
DSC_5843
作業完了です 新品みたいにキレイになりました!
お客様のご紹介でリビングにあるエアコンのお掃除にお伺いし洗浄汚水に油分が含まれていた為、レンジフードのお掃除を提案させて頂きました。
定期的にお掃除されていたとのことですがお話しをお伺いしたところ、ファンまでは外されていないとの事でした。完全分解洗浄で白さも復活!きれいなキッチンに。
レンジフードの汚れは、ご家族のために奥様が愛情いっぱいのお料理を毎日作っていらっしゃる証ですね。
おそうじ本舗 宇都宮インターパーク店 をご利用いただきありがとうございました。
ページトップへ戻る